2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない(桜庭一樹、富士見ミステリー文庫)

初桜庭一樹。直木賞受賞したそうなのでいい機会と思い、某所で最初に読むならこれ、と推されてたので手を出してみました。が。 黒かった(TT)。 表紙絵は「ちょびっツ」ふうのゴスロリ女子中学生だし、中身も最初は不思議ちゃんにセカイ系の良くあるライトフ…

いさおだらけのカラオケ大会

AV

ガンダムショットバー連邦軍の常連3人でアニソン&特撮カラオケ行ってきました。やっちゃったねー。お疲れ様でした。また逝きましょう。 以下は曲目。56曲しめて3時間半。カラオケマシンはハイパージョイ(女声つき)。詳しくはあとで書く。・・・と思ったけど…

竜の卵(ロバート・L・フォワード、ハヤカワ文庫SF)

書かれたのは1980年、まだソヴィエト連邦があった時代。つくづく最新科学SFは早いうちに読んどくべきだと今になって思います。初版は1982年で、高校時分に読もうとして挫折した作品です(^^;)。名作フェアだかで復刊されてたので、久々にガチ理系海外ハードSF…

電脳コイル 4(宮村優子、徳間ノベルスEdge)

最後の最後まで恐ろしいまでのハイクオリティを保ったまま終わってくれたアニメ「電脳コイル」。サッチー飛行形態や「勇子のユウは勇ましいのユウ!」は泣けました。「4423」はヨシフミの語呂合わせだとばかり邪推してたので、キレイにだまされました。 ノベ…

シュレディンガーのチョコパフェ(山本弘、ハヤカワ文庫JA)

初山本弘?かな? ひょっとしたらソードワールドリプレイは読んだことあるかもしれません。 短編7本。量子論的重なり合い、言語、スペースオペラ、ファーストコンタクト、タイムトラベル、FTL、脳と自我、加速サイボーグなどなど代表的なSFガジェットは一通…

機動戦士ガンダムALIVE 04(皆川ゆか/高山瑞穂、講談社ボンボンコミックス)

探したけどあんまり本屋に置いてないのです。やっぱ連載誌(ボンボン)休刊ってのは痛いよなぁ。 ガンダムコーナーの充実してる仙台駅前某書店で買って来て読み始めましたが、これで最終巻だろうなぁ、タイトルからして「未来へ!」だし、もろに「第1部・完…

佐々木功ベスト「奏功」

AV

こんどカラオケに行くことになったので、以前から一度作りたかった、佐々木功のベスト?CDを編集してみました。 コンセプトは「親子2代で楽しめるファミリーコンサートを俺流でプロデュース」。古いのが多いですが、比較的新しめの曲も織り交ぜた結果、ワケ…

まかでみ・らでぃかる6(榊一郎、ファミ通文庫)

本編は終了しましたが、短編集はまだまだ元気です。 フードファイターなんですけど。 宇宙人なんですけど。 ・・・エーネ(巨大犬耳メイドさん)のDAICON版ダイダロスアタックがいい感じ。 ヒーローなんですけど。 ・・・なんだろう、この人は。不意に胸を衝く言葉…

RD-XD92DでDVD焼いて、新PS2で観てみる。

AV

新PS2はDVDプレヤー機能をハードで持ってる上に対応フォーマットが増えてるようなので、それを試してみます。 俎上に上ったのは、年末年始にBS11で放映してたアニメ特番たくさん。ガンダム劇場版3部作(連続8時間)をはじめ、HDD容量圧迫しまくるので既にTS…

機動戦士ガンダムUC3 赤い彗星(福井晴敏、角川コミックスエース)

刊行ペース早いです。まさかもう3巻が出てたとは思わず。 先に読んだDKB氏によるとシャア台詞連発とのこと。池田秀一幻聴CVが聴こえまくるんじゃないかと大期待で読み始めましたが、序盤、まだ出てきません〜。 P73あたりからのタクヤ少年のガンダム薀蓄が…

パンドラ 4(谷甲州、ハヤカワ文庫JA)

最終巻。先に解説を読んだところ、2〜3巻のもたつき加減は主人公が感じたのと同じ徒労感を読者とも共有しようというありがた迷惑な(^^;)意図的なもののようです。 ・・・序盤。 いよいよ地球を離れイスカンダル(違)へはるばる望む宇宙戦艦きりしま。とはいえ…

機動戦士ガンダム オペレーション:トロイ(近藤和久、角川コミックス・エース)

同名のゲームはまだ発売されてませんが、タイアップの漫画が先に発売されてしまうという、よくあるパターンといえばそれまでですが。 ゲームの方は歩兵対MSというコンセプトで、ネットワークFPSでガンダムをやろうというムチャな仕様が気になってます。X360…

パンドラ 3(谷甲州、ハヤカワ文庫JA)

下記の続き。 新年というには遅めですが、実家に帰省する新幹線往復路で読み進めます。 ・・・中盤。 宇宙には飛び出したものの、なんつーかヒューマンエラーや外交的トラブルとの戦いだけで精一杯で、外敵と全然戦えてない気がします。谷甲州らしい地味〜な展…

PS2新調

AV

正月三が日に友人3人が遊びに来ましたので、PS2を新調しました。ネットワーク対応の「ファンタシースターユニバース イルミナスの野望」を3人でやんべぇということで、ネットワーク対応機が必要になりまして。 買ったのは新型のサテンシルバー。箱自体も相当…

秋葉原のガンダムショットバー

あけましておめでとうございます。 大晦日31日に冬コミに出まして、その前日、DKBさんと合流して秋葉原のガンダムショットバー連邦軍に行って参りました。 ビルの上のほうにある青い看板が連邦軍、同じく赤がジオン。九十九電機界隈の、周りはメイドさん喫茶…