2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

復活の地3(小川一水、ハヤカワ文庫JA)

災害SFの完結巻。あとがきが無かったのがちょっと残念。小川一水氏のあとがきは面白いので、これだけの作品を書き上げた後はさぞかし、と期待してたのですが。ちょうど新潟中越地震があったので、発刊延期とかいう措置もあるのかと思いましたが、杞憂でした…

The S.O.U.P.(川端裕人、角川文庫)

これはすげぇ!面白い!今となってはリネージュIIを思わせるオンラインファンタジーRPG「S.O.U.P.」をめぐる、インターネットテロリストと元開発者の戦い。を軸に、なんちゅうか神話的、形而上的なモノまで含んだおたくたちの熱い物語。一般ウケはしないかも…

麝香姫の恋文(赤城毅、講談社ノベルズ)

帝都探偵物語の作者の、独立長編。まぁ、ぶっちゃけお約束どおりの展開で、タネも簡単なのですが、このひとの場合それが持ち味なので。推理モノではありますが気楽に読めますね。麝香姫の恋文 (講談社ノベルス)作者: 赤城毅出版社/メーカー: 講談社発売日: 2…

一千億の針(ハル・クレメント、創元SF文庫)

下記の続編。小隅黎氏訳なので読みやすくなってるのではないかなと期待。地図も付いてますね。前作でかなり島の地形とか描き込まれてたので、概ね想像してたとおりでした。地形に限らず、南の島の子供たちの暮らしぶりとか、かなり前作は描き込みの濃く、そ…

20億の針(ハル・クレメント、創元SF文庫)

アメーバ状異星人の「捕り手」が人間の少年に寄生し、同じ異星人の「ホシ」を追うという追跡劇、だそうです。寄生獣とかバオー来訪者みたいな血の嵐の降るような凄絶バイオレンスロマン、ではないんだろうなぁ、たぶん。「重力への挑戦」が案外面白かったの…

挑戦!嵐の海底都市/脅威!不死密売団(エドモンド・ハミルトン、創元SF文庫)

キャプテン・フューチャー全集2。いや、これ大好きです。多分11冊最後までつき合わせていただきます。ガスジャイアントじゃない木星って時点でもう目から鱗が100枚ほど落ちました。そっかー、太陽系って実は面白かったんだなぁ。できれば中学生の頃、クラッ…