2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ファイナルシーカー レスキューウィングス(小川一水、MF文庫J)

タイアップのアニメは評判高いようなんですが、仙台では観れません。航空自衛隊の救難部隊を描く、小川氏お得意の青春熱血職業倫理もの。ぶっちゃけ「め組の大吾」ですな。 タイアップだからなのかもしれませんが、ちょっと尺が短い気もしました。一つ二つほ…

反対進化(エドモンド・ハミルトン、創元SF文庫)

なかなか「キャプテンフューチャー」の続刊が出ないので、つなぎにと手を出してみた短編集。 書かれたのが1930年代―60年代という古典SFのにおいがぎっしり。マッチョヒーローだったり、当時の最新サイエンスだったり、ご都合主義だったり。やー、楽しい。 あ…

ALL YOU NEED IS KILL(桜坂洋、集英社スーパーダッシュ文庫)

すっげーいい小説でした。読んでたのがラーメン屋でなかったら、終盤は泣いてたかもしれません。 あちこちで評価が高かったので、気にはなってた作品。読み始めの感じでは「宇宙の戦士」「終わりなき戦い」あたり、ゲーム的という点では「ガンパレードマーチ…

魔大陸の鷹 完全版(赤城毅、祥伝社NON NOVEL)

赤城毅のデビュー作の復刊もの。3冊を1冊にまとめ、星野之宣(!)が挿絵を描いてます。 結局なにが「魔大陸」でなにが「鷹」なのかよく分かんなかったですが(^^;)、面白かったですね。大正時代を舞台にした冒険活劇で、インディ・ジョーンズのような、キャプテ…

ウルトラマン対仮面ライダー(池田憲章、高橋信之、文春文庫PLUS)

かなり昔に買った本。帰省の新幹線往復で。 2005年はウルトラマンマックスと仮面ライダー響鬼(前半限定)という、「特撮って楽しいもんだったんだなぁ」と思える作品に久々に出会えましたので、なんとなく懐古趣味でこの本を引っ張り出してきました。 たし…

まかでみ・らでぃかる3(榊一郎、ファミ通文庫)

借りた本。さくさく読める短編集。2作目ラストのエーネが実に良い。まかでみ・らでぃかる3 正体不明なんですけど。 (ファミ通文庫)作者: 榊一郎,BLADE出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2005/11/30メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブロ…

まじしゃんず・あかでみいVI 乙女分裂!?(榊一郎、ファミ通文庫)

借りた本。だいぶ前に5巻を読んだきりで、いぬみみメイドのエーネ以外のキャラについては完全に忘れてる状態で読み始めましたが、案外すぐに復帰できました。 にしてもキャラ増殖しすぎ(とくにギャルキャラ)の感もありますが。エーネの影がどんどん薄くな…

おまかせ!ピース電器店(13)(能田達規、少年チャンピオンコミックス)

下記のピース貫太郎の名台詞「完全な技術は人を不幸にしない」が出てくるのはこの巻の「アラマ王国の野望」の回でした。よくあるマッドサイエンティストだと「科学・技術に善悪はなく、使う人間の問題なのだ」という、これはこれで肯ける話ですし、そういう…

ある日、爆弾がおちてきて(古橋秀之、電撃文庫)

年末に冬コミで上京する際、新幹線往路用に買った短編集。 古橋秀之は「サムライ・レンズマン」しか読んでないけど、ちゃんとSFを分かってる人っぽかったので機会があれば読もうと思ってた一冊。表紙こそよくあるラノベですし、筋書きも高校生のボーイミーツ…