2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

廃園の天使II ラギッド・ガール(飛浩隆、ハヤカワSFシリーズJコレクション)

グラン・ヴァカンスの続き/番外編の中短編集。新幹線の復路用に秋葉原の書泉で購入。 ・・・中盤ですが、もう一周読むことに決めました。一旦ほどいた物語を2周目で再構築する、って感じですか、この物語的に言えば。細かな感想は後ほど。 ・・・読了。 飛氏の作…

せちやん 星を聴く人(川端裕人、講談社文庫)

SETIにまつわる少年群像、なんだろうと思います。まだ序盤ですが。 ・・・金曜日、上京中の新幹線で読了。 あれ〜? 川端さん何かあったんですかねぇ? プロットやキャラはこれまでの作品と似た構成なのに、この寂寥感はいったい何なんでしょう。せちやん 星を…

移動都市(フィリップ・リーヴ、創元SF文庫)

http://d.hatena.ne.jp/p17n/20061004 アンテナにも設定してあるページですが、ここのレビューがなかなかふるっていたので、興味のあった本。 まだ序盤ですが、なるほどこれぞ宮崎アニメ。声も絵も感想すらも概ね上記ページのとおりです。あー、ラピュタ観た…

クライマーズ・ハイ(横山秀夫、文春文庫)

先日NHKで佐藤浩市主演のドラマが再放送されてたので、それを観ました。いやー、痛い。横暴な社長と頑迷極まるその取り巻きって構図は、どこの中小新聞社でもああなのか。群馬は以前の勤務地で、全然山登りなんぞしませんでしたが、そこそこ知ってる土地でも…

短編集 シャーロック・ホームズのSF大冒険 下(M・レズニック/M・H・グリーンバーグ編、河出文庫)

タイトルどおりのアンソロジー集。ソウヤーだけは読んでおこうかなと下巻だけ購入。というか、他に知ってる作家が居ない(^^;)。 「未来からの考察―ホームズ最後の事件」(ロバート・J・ソウヤー)・・・観測問題に持って行きますか、いやお見事。たしかにホー…

黄金のアポロ(高千穂遙、角川ノベルズ)

昭和60年初版の古本。 他に読むべき本はいくらでもあるのに、古本屋で買って速攻読んでる私です。好きなんだもん、しょうがない。中学生時分以来、10回は読んでる気がします。高千穂遙の最高傑作(俺の中で)。書きたくて書きたくてしょうがなかったんだろう…

地下都市ブルーシティーの秘密(小倉尚継、北方新社)

青森のローカル出版物。星野之宣とは関係ありません。 「豪雪の青森市の地下に密かに建設された常夏のブルーシティーの危機。明晰小原探偵の推理と三美女とのロマンの結末は」というオビに、たまらなくバカSFとバカミステリのにおいを感じて、行きずりの青森…

廃園の天使I グラン・ヴァカンス(飛浩隆、ハヤカワ文庫JA)

イーガン的な電脳空間を舞台にした、AIたちと侵略者とのサイバーバトル。 だと最初は思ったんです。風景も語り口も美しいし、アクションも豊富だしキャラも立ってるし、脳内画像はジブリ系で読み進めてたわけです。 が、中盤で侵略者側が再侵攻を始めたあた…

RD-XD92Dと地デジ。

AV

地デジ環境で2週間過ぎました。 仕事柄、地デジ万歳で生きてきたわけですが、いちユーザーという立場になってみるといろいろと問題も出てきますな。RD固有の問題もあったりしますが、使用感も含めて雑感を。 2番組ハイビジョン録画は順調に出来てます。ガイ…