2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

地球の長い午後(ブライアン・W・オールディス、ハヤカワ文庫SF)

長門有希の100冊のひとつ。1962年に書かれた古典SF。初めて読みますが。 読み始めた感じ、ナウシカやアニメのムシキングなどを想起しつつ、月まで昇った時点で「銀色の髪のアギト」かな、これは。といったところです。すげぇイマジネーションです。SFは絵だ…

海底牧場(アーサー・C・クラーク、ハヤカワ文庫SF)

巨匠の名作の新装版。初めて読みますが。 クラークの海洋SFに星野之宣の表紙絵、藤崎慎吾の解説を付けるとは、実にいい取り合わせです。 読み始めた感じ、すっかり潜らなくなってかれこれ10年近く経ちます(TT)が、やっぱ海はええのう。 ・・・読了。 感想のほと…

春の軍隊(小松左京、新潮文庫)

昭和54年初版の古本。 「春の軍隊」・・・戦中派らしい問題意識で、平和な田舎町に起きた突然の戦争騒ぎの理不尽さを描きます。 「共喰い ホロスコープ誘拐事件」・・・SF臭の薄いコミカル誘拐。ネタとしては「世にも奇妙」でドラマ化してそうな感じ。P72、近頃の…

氷海の狼火(赤城毅、祥伝社NON NOVEL)

「魔大陸の鷹」シリーズの新刊。うーん、ちょっと冗長だなぁ。氷海の狼火―魔大陸の鷹シリーズ (ノン・ノベル)作者: 赤城毅出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2006/09/01メディア: 新書 クリック: 2回この商品を含むブログ (9件) を見る

涼宮ハルヒの溜息(谷川流、角川スニーカー文庫)

第2巻。テレビの第1話、京都アニメの超名作「朝比奈ミクルの冒険」のメイキングで、そーか、舞台裏ではこう撮られていたのか、みたいな。やっぱほんとにビームが出てたのか、なかなか大変なことになってたんだなぁ。 SF臭はかなり薄いですが、P196でキレそ…

地には平和を(小松左京、角川文庫)

昭和55年初版の古本。新刊案内チラシが入ってて(!)、ある意味黄金時代なんでしょう、小松左京の単行本が20冊くらい案内されてます。あと、映画「復活の日」近日公開!とか書いてあります。すげぇ。 「地には平和を」・・・小松御大としてもかなり思い入れのある…

昨日の散財。RD-XD92D。

AV

雑文も書いてみる。 ハイビジョンレコーダーRD-XD92D(東芝)を買いました。現役の同XS40の調子が以前から悪かった(主にDVDドライブ部)のと、地デジダブルチューナー環境を整えたかった頃合だったのと、久々の日曜日まる一日休みで接続・調整の時間が取れ…

進化論 異形コレクション(井上雅彦監修、光文社文庫)

ホラー寄りのアンソロジーシリーズ。野尻抱介の書き下ろし短編「楽園の杭」が収録されてるので手を出してみました。他で読んだことあるのは藤崎慎吾くらいで、立ち読みで済ませよーかとも思いましたが、たまにはいろんな作家のを読んでみるのも良いかなと。 …

涼宮ハルヒの憂鬱(谷川流、角川スニーカー文庫)

遂に手を出してしまったというか、ほとぼりも冷めてきたというか、満を持してというか。説明不要の「涼宮ハルヒ」第1作です。もうぼちぼちラノベ売場での祭も収まりつつあるので手に入りやすい今のうちに。 と、期待充分で臨んだのですが、なんてこったい!…

あなたの人生の物語(テッド・チャン、ハヤカワ文庫SF)

CMによると「トップをねらえ2!」(未見)の最終話タイトルがこれのようで、以前から評判も高かったし、いい機会?なので読んでみることにしました。 いろんな賞を受賞してる短編集ですね。以下、順不同。 「あなたの人生の物語」・・・ファーストコンタクトSF…

時間衝突(バリントン・J・ベイリー、創元SF文庫)

「長門有希の100冊」に入ってたベイリー作品は「カエアンの聖衣」でなくて、これでした。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~ttsyhysh/enq/nagatoEnq.cgi 面白い。面白いよベイリー。「禅銃」が読めたんだから、これも読めるだろと勇を鼓した甲斐はありました。 …