2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

宇宙のランデヴー(アーサー・C・クラーク、ハヤカワ文庫SF)

初読み。もっかこれといって読みたい海外長編SF新刊もありませんで、クラークの旧作がばんばん新装版化される中で、どうもこの本はされないんじゃないか、いつ読んでも同じなんじゃないか、続編もあるけどこの1冊だけで充分なんじゃないかと思い、期待値ほ…

アヒルと鴨のコインロッカー(伊坂幸太郎、創元推理文庫)

初伊坂幸太郎。オール仙台ロケの映画が春に公開だそうで、市内の書店の多くで平積みキャンペーンが行われてます。せっかくなので地元経済に貢献しようと。 内容は、うーん、微妙とか言ってみる。「魔王」は面白いらしいので、文庫落ち待ち。アヒルと鴨のコイ…

軌道離脱(ジョン・J・ナンス、ハヤカワ文庫NV)

谷甲州の「軌道傭兵」シリーズ待望の新作。なわけはなく、久々の海外長編SFですよ。 さはさりながら。近未来地球低軌道での孤独なサバイバルという実にサスペンスな状況といい、その軌道機の名前が「イントレピッド」だったり、遺書のつもりで書き始めた彼の…

涼宮ハルヒの憤慨(谷川流、角川スニーカー文庫)

シリーズ第8巻の中篇集で、今のところ最新刊。のはず。つくづく今月はハルヒ強化月間であったことよ。 アニメと比較しちゃうと弱いのも確かだけども、それ以上に原作があってこそこの魅力的なキャラがあり、アニメがあり、あの杉田智和の名調子があり、あの…

涼宮ハルヒの陰謀(谷川流、角川スニーカー文庫)

「山寺へ行くのよ!山寺に!」という平野綾の幻聴が何故か聴こえたので、土曜の夜に山寺(山形、立石寺)〜面白山高原スキー場(山形)〜作並温泉(仙台)という仙山線突発ツアーを思いつき、文庫本一冊を旅のお供に日曜日帰り一人旅。運動不足での山寺の階…

涼宮ハルヒの動揺(谷川流、角川スニーカー文庫)

さくさく進んで第6巻の短編集。またアニメと比較しちゃうなぁ。 ライブアライブ・・・この原作がああも化けるわけですな。ムダな力の入れ方が、かえって凄いなーと。 朝比奈ミクルの冒険 Episode00・・・以下同文。これはDVD手元にあるので、もう一回見てみようか…

涼宮ハルヒの暴走(谷川流、角川スニーカー文庫)

ということで第5巻の短編集。いくつか伏線の回収がなされてる様子。 アニメの「射手座の日」は凄かったよなぁ。 ・・・読了。 鶴屋さん、いいキャラだねぇ。 あと、アニメの「〜サジタリウス」は銀河英雄伝説な感じでしたが、今回読んでた最中に連想したゲーム…

RD-XD92D DVDに焼いてみようかな

AV

年末年始を潜り抜け、3代目XD92Dは順調に稼動してくれてます。この分ならRD-XS40を取り外して修理に出しても心配ないかな。 正月特番が溜まっていたのも概ね観終わったところで、いくつかDVDに焼いてみようかと思いたちました。実はまだ映画が何本か見残して…

涼宮ハルヒの消失(谷川流、角川スニーカー文庫)

というわけでシリーズ第4巻。これはアニメ化されてない内容らしいので、どっちが面白いとかいう我ながら下らない比較をしなくて済むのが有難いことです。アニメ化第2期とかあったら、やっぱりそっちの方が面白いんでしょうけど。あああ、結局比較病から離…

涼宮ハルヒの退屈(谷川流、角川スニーカー文庫)

やや遅い正月の帰省で、帰りの新幹線用に購入。そろそろキャプテンフューチャーの最終巻あたりに出てもらいところですが、取り立てて目下読みたい本もなかったので、久々にハルヒに手を出してみました。冬コミにアテられたのかもしれません。会場にいたのは…

げんしけん 9<特装版>(木尾士目、アフタヌーンKC)

これで最終巻かー。当初は中央大八王子キャンパスってのがヒットだったわけで、斑目卒業後は勢い落ちたし、似たような漫画も増えてきたけど、やっぱこの分野のパイオニアとしての蓄積ってのは大きいなぁ。いい締めくくりでした。斑目フォーエヴァー! 冬コミ…