2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

機械少女(藤沢孝、INFOREST MOOK)

http://www15.cds.ne.jp/~fujisawa/ この人はお絵描き掲示板の魔術師だと思います。何度か同人のCD-ROMは買ったことありますが、商業ベースとしては初のイラスト集だそうで。 自動改札少女が良かったな。そのうち立体化もされたりするんじゃないかなぁ。機械…

6ステイン(福井晴敏、講談社文庫)

やっと文庫化されました。防衛庁情報局とかDAISシリーズに絡む短編6本。まだ読みはじめですが、相変わらず熱いです。んが、長編で顕著な息苦しいまでの濃密さがちょっと不足かな、と。 書影は限定版のピンズセットですが、買ったのは、急いでたこともあって…

涼宮ハルヒの分裂(谷川流、角川スニーカー文庫)

シリーズ第9巻。いいところまで盛り上げておいて6月ごろ?の「〜驚愕」に続きます。通して読んだほうがよさげなので、それが出る頃に読み直すかも。涼宮ハルヒの分裂 (角川スニーカー文庫)作者: 谷川流,いとうのいぢ出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/…

オリエント急行の殺人(アガサ・クリスティー、クリスティー文庫)

クリスティは読んだことありません。ドラマやアニメでポワロは知ってますが。 その代表的な有名作品。先日ふとした拍子にこの作品のオチを聞いてしまい「それは読まねば」と思い立ったもの。ネタを知ってて読むの、けっこう好きなんですよね(^^;)。いい読後…

とんち探偵・一休さん 謎解き道中(鯨統一郎、祥伝社文庫)

「涼宮ハルヒの分裂」を置いてない書店は無いだろう、と思ったのが甘かった(^^;)。完売御礼入荷待ちだそうで、他に読むべき本の候補も無かったので、期せずして極めて個人的な鯨統一郎まつり継続中。 シリーズの続編の方を先に買ってしまいました。でも短編…

RD-XD92D DVDに焼いてみた。が。

AV

http://d.hatena.ne.jp/mo-mi/20070114 前回は挫折したDVD作成。ウルトラマンメビウスの最終話をダビングする用件があったので、再度試してみる。 CPRM対応DVD-Rは購入済み。まずは地デジTSで録画したメビウスを標準画質のVRにダビング(HDD内ムーブ)する。…

世界の中心で愛を叫んだけもの(ハーラン・エリスン、ハヤカワ文庫SF)

かの有名作品。短編集ですが、なんか他人の見た悪い夢を見せられているような感じ。ハルヒで口直しする前提で読んでます。 ・・・中盤。 意味わかんねぇ(^^;)。 というか、これは詩ですね。それもヘヴィメタル。さりとて私がメタルを聴いてたのは今を遡ること20…

「神田川」見立て殺人 間暮警部の事件簿(鯨統一郎、小学館文庫)

「涼宮ハルヒの分裂」を置いてない書店は無いだろう、と思ったのが甘かった(^^;)。他に読むべき本の候補も無かったので、期せずして極めて個人的な鯨統一郎まつり継続中。 軽妙過ぎる連作短編ミステリ。もう5〜10年ばかり選曲を若めにしてくれればバッチリで…

エリ・エリ(平谷美樹、ハルキ文庫)

小松左京賞第1回受賞作だってんで、期待値が高すぎたかな。エリ・エリ (ハルキ文庫)作者: 平谷美樹出版社/メーカー: 角川春樹事務所発売日: 2005/05メディア: 文庫 クリック: 6回この商品を含むブログ (13件) を見る以下ねたばれ。