2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

グイン・サーガ III 辺境(栗本薫、早川書房)

前半「辺境の王者」 プロレスと虐殺と合戦。 マルス伯が死んだのは惜しいねー。カル=モルも案外あっさり死んだなぁ。 後半「アルゴスの黒太子」 話が中原に移ってきました。 タイトルとは裏腹に、ほとんどアルド・ナリスさまのお話でした。グインもすっかり…

グイン・サーガ II 虜囚(栗本薫、早川書房)

下記の続き。 いきなり壮大なネタばらしから始まります(^^;)。FSSみたいなもんですか(順序逆)。このくらいバレたところで面白みが削がれるものではない、むしろ面白くなるという、意気?を感じます。 前半「ノスフェラスの戦い」 合戦来ましたよ。 後半「…

グイン・サーガ I 豹頭(栗本薫、早川書房)

新装版の第1巻。文庫の1,2巻をまとめたもののようです。 グイン・サーガは中学生時分からいろんな友人達から勧められたりしてきたものの、さすがにあの分量は手が出ないなぁと思ってたもの。 アニメ化と新装版発行、この度の栗本薫逝去および各サイトの追悼…

太陽系最後の日(アーサー・C・クラーク、ハヤカワ文庫SF)

本の背丈が高いので、ブックカバーからハミ出ます。むぅ。 クラークの日本独自版短編ベスト集の第1巻だそうな。 短編9本+α。読んだことあるようなのも混じってますが、まぁ忘れてるので気にしない(^^;)。あと、翻訳者の競演みたいな雰囲気でも楽しめます。 …

電脳コイル 8(宮村優子、徳間ノベルスEdge)

・・・中盤。 7巻で結構動きがあってアニメとは違う独自路線色が強くなってきましたが、8巻はその補完な感じで、あまり目立った動きがないかな。とくにイサコは焦点に居るはずなんですが。 ちょっと以前からアニメの再放送も始まったので、以前よりは場面や声…