2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本以外全部沈没(筒井康隆、角川文庫)

これも映画化するみたいなので、勢いで。本編より長い人物解説がありがたい(^^;)。 うーん、今だとブッシュとフセインの取っ組み合いとか?靖国参拝させられる将○様とか?や、それはやばすぎるでしょ。 筒井康隆なんて読むの久々ですが、この短編集には「時…

日本沈没 第二部(小松左京+谷甲州、小学館)

映画観てきました!凄いです!富野由悠季によく似た坊さんが出てるなと思ったら本人でした!や、そこはどーでもいいですか。とりあえずスクリーンで観とけって感じです。 パンフにも書いてありましたが「さよならジュピター」だと思ってた方がいいのかも。あ…

川の名前(川端裕人、ハヤカワ文庫JA)

ぐいぐいと引き込まれるように、仕事を忘れて(汗)読みきってしまいました。 「夏のロケット」や「竜と、われらの時代」なんかと比べるとややスケールとか熱さの面で弱めですが、やっぱり面白い。都内の多摩川べりに住む小学5年生3人の夏休みの、いわゆる小…

ラジウム怪盗団現わる!/小惑星要塞を粉砕せよ!(エドモンド・ハミルトン、創元SF文庫)

下記「ディアスポラ」の2周目に掛かっている間に、どうやら松島で開催されていたらしいSF大会で同作の星雲賞海外長編賞受賞も決まり、「ゼーガペイン」を観続けていた理由の半分もロストしてしまい、「涼宮ハルヒの憂鬱」が終了し、ハードカバーの「日本沈…

私の履歴書(小松左京、日本経済新聞社)

本じゃないけど(^^;)。日経新聞終面の、1ヶ月かけて一人の有名人の自叙伝を描くという連載モノです。「日本沈没」再映画化にちなんでの登場のようです。いつ公開だっけ? 子供時代の回想からもう博覧強記ぶりが止まりません。すごいなぁ。