2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アイドルマスター マスターブック(ゲーマガ編集部、ソフトバンククリエイティブ)

大判のゲーム攻略本なんて買うのは久しぶり。ときメモやサクラ大戦にはかなり注ぎ込んだような覚えがありますが。 というか、ゲームやってCD聴いて本読んで・・・って流れは10年前からあんまり変わってないんですよね(^^;)。アイマスの場合はグッズ類が少ない代…

坂の上の雲 4(司馬遼太郎、文春文庫)

3巻の中盤でついに日露開戦。早くね?とか思いました。これで8巻までずっと戦争が続くのか? 少ない小遣い、司馬遼太郎に買い支えは必要ないだろと思って古本屋に行きましたが、意外にも売ってないもんです。時代小説コーナー自体あんまし広くないし。てな…

坂の上の雲 3(司馬遼太郎、文春文庫)

実家の母親が昔揃えてたらしいのですが、今は手元にない由。古本屋に行く暇もなく、新刊で買い続けます。 ・・・序盤。 主人公のひとり、正岡子規が闘病の末、早世します。まだ3巻だぜ早くね?とか思っちゃうのは普段フィクションばかり読んでるせいですね(^^;…

坂の上の雲 2(司馬遼太郎、文春文庫)

上井草に遊びに行く新幹線往復で読み進めます。 日清戦争が始まって、終わって。いやおう無く帝国主義の国際政治に翻弄されていきます。日本も、主人公3人も。 主人公を取り巻く周辺人物や社会情勢への描き込みが半端ないですね。脇道に逸れちゃいがちです…

坂の上の雲 1(司馬遼太郎、文春文庫)

大河ドラマ原作などで読んだ気になってるものの、実はまともに読んだことのない司馬遼太郎。 経営者さんとの話の中でよく勧められるのが「竜馬がゆく」とこれ。とくに「坂の上の雲」は「日本海海戦があるので映像化できない」と誰かに聞いてたので本で読むし…

メタルヘッド・ノベル 虹の天使フリー=アイ(高平鳴海、HJ文庫G)

ああっ、懐かしい! メタルヘッド(無印)は学生時代、たぶん一番やったTRPGじゃないかと思われ。 昔の本ですが、新しいルールが出来て、そのテコ入れで復刊されたようです。つか、読み始めた感じ、読んだことあるような既視感?? 表紙絵やイラストの絵柄も…

ワルツの夕べを移植しようかな

http://homepage3.nifty.com/mo-mi/waltz.html 大昔、個人HP「もの字」の五反田妄想会企画として作った「ワルツの夕べ」です。 アニメソング、ゲームミュージックの3/4拍子曲を集めたもので、いわゆる「神曲」が非常に多めです。ハズレは無いと今でも思いま…

ストリンガーの沈黙(林譲治、ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

クラーク追悼・軌道塔まつり?になるのかなぁ? 前作の「ウロボロスの波動」でぐるぐる回る軌道塔、ロータベータが出てました。続編のこれの文庫落ちを待ってたのですが、なかなか落ちてきませんもので、えいやっと。 てゆうか前作のストーリーすっかり忘れ…