RD-XD92DでDVD焼いて、新PS2で観てみる。

PS2はDVDプレヤー機能をハードで持ってる上に対応フォーマットが増えてるようなので、それを試してみます。
俎上に上ったのは、年末年始にBS11で放映してたアニメ特番たくさん。ガンダム劇場版3部作(連続8時間)をはじめ、HDD容量圧迫しまくるので既にTSからVR(SP画質)に変換済み。ああっ、画質が・・・。がっくりその1。
全部BSデジタルなのでCPRM対応ディスクをDVD-R、DVD-RAMDVD-RWなど各種揃えます(^^;)。実験実験!コピーワンスのためDVD-videoが作れないのは既に判ってるので、全部ムーブです。

  1. まずDVD-R(VRモード)にダビング。ネタは「トップをねらえ!」「トップをねらえ2!」全6話×2。友人に貸して観てもらおうと思ってた大本命だったのですが、残念ながら、これは新PS2では再生できませんでした。「ディスクの読み込みに失敗しました」とのことで、認識はしてるようなんですが。がっくりその2。
  2. 次にDVD-RAM。ネタは再放送の始まった「機動戦士ガンダム」(いわゆるファーストガンダム)の1〜4話。自分用のダビングはDVD-RAMでいいやと思ってたもの。案の定、新PS2では認識すらしませんでした。がっくりその3。
  3. 最後にDVD-RW(VRモード)。ネタは「MS igLoo」1〜3話。これは新PS2の箱にサポートしてる旨が書かれてたので、期待していたんですが・・・「再生が制限されているため再生できません」。がっでむ!またお前か、コピーワンス!!がっくりその4。

というわけで全ての試みに失敗(TT)。すまん>各位。
DVDは他にも片面2層とか倍速対応とか種類がたくさんありすぎてワケわかりません。多分片面2層なんて、録画したそのマシンでしか使えないんじゃないかなぁ。なんとかなんねーの?
あんまりがっくりしててもなんなので。
「トップ2!」は別モノとして観れば充分面白いです。いづなよしつねのロボはクセありますが、手描きでガシガシ動くのが気持ちいいです。5話までは我慢です(^^;)。前作見てないとラストの感動は味わえませんので、要注意。
・・・追記。
てゆっかそもそもPS2CPRM非対応なんだそうです。PS3は対応してるみたい。
しかし某所のDVDプレイヤーでも映らなかったし、友人宅でも全滅した由。むう。
・・・さらに追記。
友人宅のはCPRM対応レコーダーだそうなので、どうやらB-CASカード認証も併用しないといけない?みたいな? 予備?はもう一枚あるとはいえ、カードごと貸すのは抵抗あるなぁ。
・・・もっと追記。
友人B宅でも全滅だった由。推測でものをゆいますが(^^;)、これはCPRMとはいえ、暗号化されたままDVDに焼かれててB-CASで復号化するってことだと思うのです。たとえば自分用にもう一台DVDレコーダー買ったとしても相互に交換できないってことですよね。これって個人用バックアップの役にすら立たんのでは?ああ腹立つ。