RD-XD92Dと地デジ。

地デジ環境で2週間過ぎました。
仕事柄、地デジ万歳で生きてきたわけですが、いちユーザーという立場になってみるといろいろと問題も出てきますな。RD固有の問題もあったりしますが、使用感も含めて雑感を。

  • 2番組ハイビジョン録画は順調に出来てます。ガイキングおもしれー。
  • 最初、なんかHDの割に絵がぱっとしないなーと思ってたんですが、デフォルトだと映像出力がS端子固定(525i)でした。表示設定&解像度切替しなおさないとD4端子(1125i)に出力してくれません。解像度はアニメだとあまり判りませんが、映画録って初めて気付きました(^^;)。
  • LAN経由でPCから予約する「ネットdeナビ」の使い勝手が落ちてますな。アナログより項目がやたら増えてるせいもありますが、PC連動は東芝さんの特徴だっただけにやや残念。ただし、本体の番組検索・予約機能・使い勝手が上がってるので、そっちで予約した上でネットで細かく設定しなおす感じで対処。
  • 地デジ・BSデジタルはやっぱり全番組コピーコントロール掛かりますなぁ。まだDVDに焼いたこと無いですが、結局HDじゃない劣化コピーしか手元に残らないと思うと焼く気じたいが失せてしまいます。どうも布教用には地デジは向かないな。
  • XS40からXD92Dにいくつか移植しましたが、これにもコピーコントロールがっ! XS40の方の再生タイミングしだいで何とかなりましたが。

10月の番組改編でBSデジタルのゼーガペインの後番組が「ネギま!」のようです。能登〜。