昨日の散財。RD-XD92D。

雑文も書いてみる。
ハイビジョンレコーダーRD-XD92D(東芝)を買いました。現役の同XS40の調子が以前から悪かった(主にDVDドライブ部)のと、地デジダブルチューナー環境を整えたかった頃合だったのと、久々の日曜日まる一日休みで接続・調整の時間が取れそうだったというタイミングでもあり。仙台ヨドバシカメラで10数万円そこそこまで下がってきてたので勢いで、えいやっと。
3ツ又分波器、プラズマテレビ、RD-XD92D、同XS40、S-VHSビデオ、CTS-20USB(AVアンプ、ヤマハ)など一応一通り接続し、PCとのLAN連動などを済ませ、XS40とほぼ同様の録画環境まで持ってきましたが、いくつか問題が積み残し。

  • 通常の番組見てる場合、光ビットストリーム出力が出てない感じ。DVD観てる時はOK。検証にDVD「朝比奈ミクルの冒険」を使用(病)。
  • 地デジのチャンネル設定が出来てるような出来てないような。通常見てる分にはOKだけど予約時に表示されない〜。手動設定でなんとか当座をしのぐ。
  • TSで録画されてるのか、よくわからん。とりあえずBSデジタルで裏番組が録れる様になった、はず。「ガイキング」で検証する予定(病)。
  • リモコンがまた増えた(TT)。XD92DのリモコンでXS40も制御できるけど、不便でした。リモコン区別機能で当座をしのぐ。
  • 地デジってDVD-Rに焼けンのか?XS40で作ったDVD-RAMはXD92Dで読めンのか?コピーワンス問題がよくわからんので実験しながら勉強せねば。

ま、ここまで出来ればあとはゆっくり調整すればいいかなと。XS40からXD92にいくつか番組(劇場版ガンダム3作、マクロス劇場版、フイチンさん)を移植しなくちゃいかんなぁ。
他にもブックオフで買い物。えらい久々だ。
ハルヒ」小説の続きは古本屋でいいやと思って、1〜8巻セットでもないかと思ったけど無かった。普通に買うか。
小松左京の「地には平和を」「春の軍隊」を買ってきた。「虚無回廊III」も探すだけ探したが当然のように無し。
クラシックのCD3枚。ドラマ「結婚できない男」のように自宅で指揮を取りたくなったので(笑)、ドヴォルザーク新世界より」、ベートーヴェン「第9」、ワグナーオペラ名曲集。ホルスト「惑星」エルガー「威風堂々」ラヴェルボレロ」も欲しかったけど、無かった。我ながら偏った選曲ですなぁ。