坂の上の雲 1(司馬遼太郎、文春文庫)

大河ドラマ原作などで読んだ気になってるものの、実はまともに読んだことのない司馬遼太郎
経営者さんとの話の中でよく勧められるのが「竜馬がゆく」とこれ。とくに「坂の上の雲」は「日本海海戦があるので映像化できない」と誰かに聞いてたので本で読むしかないと思ってたもの。実際には来年NHKでドラマ化するのですが、さてどうなりますか。
もっかとくに読みたいものも見当たらなかったので手を出してみましたが、これって8巻もあるんですね。・・・うーむ、古本屋行こう(^^;)。
読み始めの感じ、日露戦争なんてぜんぜん基礎知識ありませんが、多士済々で、ああ大河ドラマ青春編だなぁと。

新装版 坂の上の雲 (1) (文春文庫)

新装版 坂の上の雲 (1) (文春文庫)