おまかせ!ピース電器店(13)(能田達規、少年チャンピオンコミックス)

下記のピース貫太郎の名台詞「完全な技術は人を不幸にしない」が出てくるのはこの巻の「アラマ王国の野望」の回でした。よくあるマッドサイエンティストだと「科学・技術に善悪はなく、使う人間の問題なのだ」という、これはこれで肯ける話ですし、そういうマッドサイエンティストも大好きです。が、これは科学者・技術者の逃げ口上とも取れるわけで、これに真っ向立ち向かう貫太郎は漢だと思うわけです。
この台詞を探して何冊か読み返しましたが、やー、いい漫画だわ。キャラの生き生きさ加減が気持ちよい。バイクとかクルマとかのアクション描かせると抜群に上手いなぁ。