RD-XD92D DVDに焼いてみた。が。

http://d.hatena.ne.jp/mo-mi/20070114
前回は挫折したDVD作成。ウルトラマンメビウスの最終話をダビングする用件があったので、再度試してみる。

  1. CPRM対応DVD-Rは購入済み。まずは地デジTSで録画したメビウスを標準画質のVRにダビング(HDD内ムーブ)する。
  2. CPRM対応ディスクで、どのプレーヤーでも再生できる「DVD-video作成」を試す。・・・「著作権保護信号のためコピー不可」。え、ムーブでいいんですけど。CPRM対応ディスクなんですけど。えーなんで〜?
  3. どーにも納得いきませんが「VRモード」なら録画できるようなので、DVD-RをVRモードで初期化。
  4. で、メビウスVRモードでダビング(ムーブ)。当然ですが、XD92Dでは普通に見れました。PCのDVDドライブに突っ込んでみたら、認識すらしませんでした。ま、このドライブはCPRM規格非対応なのでそのせいかも。ご隠居のRD-XS40ではDVDドライブ不調もあって見れず。むー、こんなもの他の人に譲れないよ??
  5. 俺の家から外には出すなと、そーゆーことか、この仕打ちは。がっくり。

・・・というわけで何度も言いますがコピーワンスは問題ありまくりです。ダビングエラーしたらソースごと消えちゃう仕様も未だにそのままのハズです。
Kanon」「ロケットガール」「うっかりペネロペ」も自分用にDVD-R保存すべくVRにムーブしましたが、とくにKanonの画質が目に見えて落ちてて、泣きたくなりました。や、Kanonは普通に見ても泣けますけどね(^^;)。