ハーモニー(伊藤計劃、ハヤカワSFシリーズJコレクション)

日本SF大賞受賞作。
Jコレというレーベルはかさばるし、思い出した頃に文庫化されるのであまり信用してません。文庫化を待ってたのですが、大賞受賞ということで已む無く在庫を確保。
・・・序盤。
ETMLで記述されてます。EmotionのE。のっけから異世界に持って行かれます。感情を埋め込むことで、逆にクールな文章になってる感じ。
最初の感じ、医学管理ディストピアで、星新一とか小松左京のブラックユーモア系ショートショートのネタっぽいです。こんごどこへ着地するのかなぁ。
というかこのネタをがん闘病中に書いたというのがすごいなぁと。

ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

…読了。
以下ねたばれ。
中盤で「脳と自我」テーマに持ってくニュアンスがあって、それでこそのETMLだったんだなぁと。
ミァハがなんで生きてたのか、読み解けなかったんで、あとでもう一回読む。
あと、終盤のP341の2行目で「キアン」というのはミァハの誤植だと思うんですけど。しかしこんな肝心な個所で校正ミスするかなぁ、とも。キアンで合ってるのかな? あってるとすると、どーゆーからくり? ・・・うーん。