グイン・サーガ VIII 帰還(栗本薫、早川書房)

新装版グイン・サーガもこれでラスト。以降は古本屋ででも探しつつ、ゆるゆると読み進めたいと思います。
あとがきが良いですねー。

グイン・サーガ8 帰還

グイン・サーガ8 帰還

以下ねたばれ。
しかしグインが回想シーン以外全然出てこなかったなー。
前半「トーラスの戦い」
トーラスまで行っちゃうのかよ!とか思いながら読み進めてたら、大ボス病死とか。なんともやるせない幕切れでした。アムネリスvsナリスの大バトルを期待していただけにいささか拍子抜けしましたが、振り上げた拳をどこに下ろしたもんやら。そこが逆に軋轢をもたらすわけですな。なるほどー。
イシュトヴァーンがナリスのもとを出奔。ベルセルクのガッツとグリフィスみたいな関係になっていくのかな。
後半「パロへの帰還」
アムネリスがまたも魅せてくれます。やっぱりビッと凛々しい自立した女ってのはいいですねー。脳内CVは島津冴子さんですが、アニメのCVは渡辺明乃さんです。さてどこまで演技しきれるものか、不安と期待がごちゃ混ぜに。
一応の大団円を迎えた感じですが、まだまだ謎やら因縁やら積み残しがたくさんあります。なによりグインはどこで何をしてるのやら(^^;)。一旦寄り道して、なるたけ早く続きを読みたいものです。