ソリッドファイター【完全版】(古橋秀之、アスキー・メディアワークス)

冬コミ後に秋葉原アニメイトで購入。事前にイベント限定生産品と聞いてたので、まさか普通に売ってるとは思わなくて、かさばるハードカバーを衝動買いしてしまいました。
しかし全然後悔はしていない。いやむしろよく買った、あのときの俺。
もともとは1997年に電撃文庫で1巻だけ出されたものだそうで、オビにいわく「古橋秀之 幻の名作」とのこと。10年前の作品だけども、新鮮に?いやちょっと回顧気味に楽しめます。
バーチャファイターシリーズをベースにしてるとおぼしき、当時近未来の格闘ゲームソリッドファイター」「アルティメット・ソリッド」を軸にした青春群像、かな。青くてこそばゆくて、熱いぜ。
とはいえ私は対戦格ゲーはほとんどやらなかったので、フレームを争うような攻防の描写やプレイヤー同士の微妙な人間関係?距離感?は想像で補うしかないわけですが。当時格ゲーやってた人はもっと楽しめるでしょう。でもまぁ「ゲームの中に入り込む」感覚なら、分かります。
ゲーム系近未来SF?な感じで川端裕人さんの「The S.O.U.P」を思い出しました。
以下のamazon商品は昔のやつ。完全版はASIN登録されてないみたい。

ソリッドファイター (電撃文庫)

ソリッドファイター (電撃文庫)