マップス・シェアードワールド 翼あるもの(長谷川裕一ほか、GA文庫)

長谷川裕一の大傑作スペオペ漫画「マップス」を題材に、SF小説家たちが短編アンソロジーを編みました。続編が出たおかげでしょうが、なんで今ごろ?みたいな(^^;)。細かいとこもう忘れてるよ?
古橋秀之目当てで買いましたが、結構執筆陣が豪華。カラー口絵の三浦建太郎村枝賢一麻宮騎亜の絵も美麗〜。

・・・中盤。
同時に買ってきた「ネクストシート」の3巻を読むにつけ、やっぱ長谷川裕一の台詞の熱さや発想のぶっ飛び加減は尋常じゃないなぁと思いました。

  • 町からきた先生(古橋秀之) ・・・古橋にハズレ無し!
  • 宙へ往く船(重馬敬
  • さよなら三角、また来てリープ(新城カズマ) ・・・読後感いいなぁ。

・・・読了!
いい読書でした!少々懐かしさが勝ってる気もしますが、今でも充分に通用しますね。
ほとんど忘れちゃってる身としては、本編の粗筋ないし主要登場人物紹介をつけてリマインドして欲しかったです。てゆうか、本編読み直したくなりました。
あと。
http://d.hatena.ne.jp/SHIGEMA/20080211
筆者さんのページでプレゼントやってるみたいなので応募してきます。なんか続刊の話もあるようですので、支援支援。