月よ、さらば(小松左京、ハルキ文庫)

ショートショート全集の2。近所の本屋でちっちゃな小松左京まつりをやってたので支援(買い支え)。
1960年代に「サンケイスポーツ」に書かれたものが中心ですが、それ以外の作品の方が比較的面白い。当時の通俗やニュースを下敷きにしてるはずですが、あんま2006年と変わり映えしないよなぁ、って感じもひしひしと。

  • 「風俗バー」・・・京都西陣にホステスが大正時代の女給姿のバーがある、とたぶんニュースに基づく噂話で導入。「馬車道」?とか思いました。64年に既にコスプレバーがあったのか。
  • 通天閣発掘」・・・軌道エレベーターを「通天閣」と名付けるSFがある、とは聞き及んでましたが、こんなショートショートだったとは。
  • 「新都市建設」・・・上手い!叙述トリックの教科書のような作品です。
  • 「空中住宅」・・・P119、「日本の老人は、意外に新しいもの好きだった」って一文に笑った。