フラッシュフォワード(ロバート・J・ソウヤー、ハヤカワ文庫SF)

極めて個人的なソウヤー祭り開催中。
全世界人類が21年後の未来を2分間だけ垣間見たことによって起こるいろんな悲喜劇。この設定でシェアードワールドものが書かれたらかなり面白いだろうなーと思います。あと、個人的には21年後は定年を迎える年なので、人生などを考えさせられることも多かったり(^^;)。
例によってさまざまな科学分野や人間模様が交錯しますが、ストーリーの柱の一つに、「未来の自分を殺すのはだれか?」「それを防げるのか?」というタイムパラドックス系ミステリ要素があり、ぐいぐいと終盤まで引き込んでいきます。やー、面白い。忘れた頃にもう一度読むかも。

フラッシュフォワード (ハヤカワ文庫SF)

フラッシュフォワード (ハヤカワ文庫SF)