STYLUS ZX-10(オリンパス)

コンパクトデジカメ リコーR8が壊れたので、代替機を購入しました。
コンデジでレンズが明るいやつ、という注文で店員さんから紹介されたもので、生産終了で安くなってたもの。
・タッチパネル、内蔵フラッシュを切れば、バッテリーは700〜800枚程度保つ。
・ズーム1.3倍で35ミリ換算で35ミリの画角、同1.9倍で50ミリ相当。
・1cmマクロがついてるが、ズームは出来ない。ワイド端(同26ミリ相当)でのみ撮影可。自分で寄りに行かないといけない。
HDR逆光補正とかついてて、かなり便利。
・アートフィルターも、そうそう使うこともないだろうけどけっこう種類があって楽しめそう。
・バッテリーは専用USBケーブルで本体で充電する。追加バッテリー、充電器を別途購入するか考え中。
シャッタースピード優先オートとか、花火モードとかもあるので、使いたい。
で。
R8は修理代が高く付くようなので、手放す予定。2008年購入だそうなので、まぁ大往生でしょう。
・ISO64という明るい野外にめっぽう強い画質
・最小絞り固定
このへんはわりとユニークな機能だったようで、便利に使えましただけに、残念。