グイン・サーガ17 三人の放浪者(栗本薫、ハヤカワ文庫JA)

新書版を読み終え、アニメもしばらく前に終わり、第2期はなさそうで(^^;)、友人から文庫本の一部を譲ってもらってたこともあり、古本屋で欠けてた巻を買い揃え、一段落付いたので、続きを読み進めたいと思います。
文庫のほうって案外詳細な地図が付いてたんですな。

・・・序盤。
16巻の後半までほとんど出番の無かったグインの物語からスタートします。アニメでは無理やり見せ場を作ってましたな(^^;)。
中原で戦争やってる間にグインのほうでは大冒険でもあったようで、あれ読み飛ばしたっけか?みたいなところから。たぶん外伝で補完されるんでしょう。
グインとマリウスとイシュトヴァーンが北の強国ケイロニアに入るあたり。

・・・読了。以下ねたばれ。
新キャラがばんばん登場。赤毛のヤな男、銀髪の男装の麗人、風格ある将軍閣下、はねっかえり娘などなど。
しかし、今ひとつ魅力に乏しい感。今までのキャラが濃かったせいかもしれませんが。
シルヴィア皇女ってこれかぁー。ミアイル君は結婚しないでよかったかも(^^;)とか。
跡目争いでどろどろした展開になりそうだなー。既に人間関係複雑で。