RD-XD92D 調子悪い

ちょっと前からDVDレコーダーRD-XD92Dの調子が悪いです。
録画が全然出来なくなりました。経過は下記に引用してますが、年末年始までもたなかったか・・・orz。

2008/11/15のmixi日記では

予約録画されてないのがいくつかあるみたい。
CLANNADの録画ミスってるっぽい。痛すぎる(TT)。
単なる故障みたい。「ぴっぴっぴー。録画に失敗しました。てへっ☆」て表示が出ます。一部嘘。
一部の番組は取れてるみたい。何を対策すればいいのかわからんので、始末に終えん。こんな不安定な状態で年末年始を迎えたくないなぁ。
買ってたったの2年なんだが、これはブルーレイ買えという事か。

同じく2008/11/16では

DVDレコーダーRD-XD92Dが壊れたので、ご隠居だった同XS40を引っ張り出してきました。

  • 完全にアナログ機なので、BSデジタルはテレビの出力を回してやんなければいけません。同期取るのがめんどくさい。
  • 地上波は元々ほとんど見てなかったですが「かんなぎ」「プリキュア」「ガンダム00」などは地上アナログに逆行します。ゴーストって久しぶりに見たなぁ(TT)。
  • フォルダ、ごみ箱機能がないので、削除がめんどくさいです。
  • PC連携は相変わらず強力です。つか本体の性能が低いのですが。

RD-XD92Dは予約録画を全部しくじる体たらくで、価格comあたりのレビューを見てもとにかく故障の多い機種でした。俺も初期不良で2回本体交換してるし。
保存用フォルダに溜めといた「ストライクウィッチーズ」「かんなぎ」「CLANNAD」もろとも泣く泣くHDD初期化しましたが、復活せず。一応修理(できれば本体交換)に出す予定。
まだまだブルーレイは高価いですなぁ

同じく2008/11/24では

DVDレコーダーRD-XD92D(東芝)がぶち壊れて一週間。
経過を見てた感じ、全予約録画がダメだったわけではないので、バックアップ機RD-XS40を稼動させつつ、原因究明しました。
結果から言うと、VRモードでなら録画できると判明したのでそれに切り替えて事なきを得ております。とりあえず年末年始はこれで安心。

まぁ問題もあります。
元々撮っていたTSモードですとデジタルストリーム信号をそのまま記録したのでハイビジョン画質で録画できますが、今回はTSからの録画がトラブった模様。また、デジタルチューナーを2つ積んでるのですが、TS1、TS2両系統ともダメなことが検証されてます。
つまり、VRモードでエンコードしなおすので、画質が落ちます(標準画質)。また裏番組録画も出来ません。やっぱり不便。
あと「再生できませんでした。てへっ☆」(一部嘘)というバグも頻出してます。これはあれか。chkdsk /fしろってことか。ねーよそんな機能わ。

というわけで引き続き録画機を物色中。しかしまだBD環境は高価いなぁ。修理で当座をしのぐか。

とあります。そのVRモードでも録画できない状態になりました。
HDD初期化って、物理フォーマットしてない気がするんだよなー。SCANDISKとDEFRAGで何とかなりそうな気もするし。むー。