空へ(河井英里)

「空へ」
歌:河井英里、作詞:松井五郎、作編曲:和田薫
ストレンジドーン」(2000年、ハルフィルムメーカー)OP。

STRANGE DAWN ― オリジナル・サウンドトラック

STRANGE DAWN ― オリジナル・サウンドトラック

河井英里さん追悼。
取り急ぎ「ワルツの夕べ」の移植を見切り発車で始めます。
「全体に異世界ファンタジー雄大な空気がみなぎっていて、特に曲の最初、強烈な女声のハーモニーにやられます。作編曲を手がけた和田氏は現在、犬夜叉プリンセスチュチュの音楽でも活躍していますが、異世界ファンタジーとの縁は、実はこの頃から」(by sleepy)
この曲は、上記のメールを頂いた御縁もあり、自分にとってとても大事な歌です。
それまで自分の知ってる曲だけでまとめてた「ワルツの夕べ」に、観たこともないアニメの聴いたこともない曲を入れるという冒険をして、結果的にとても良い歌で。いい出会いだったなーと思わせてくれたものです。当時はニコニコやYOUTUBE、着うたなどの試聴できる環境もなく、いきなりサントラCD購入でしたので、冒険だった覚えがあります。
これを契機に観たことないアニメの三拍子もどんどん入れることになりました。若返りも図れたと思います。sleepyさんに改めて感謝を。
河井英里さんについてはARIA関連など別の三拍子曲もありますので別の機会に。合掌。
以下ニコニコ動画