デジカメ新調。RICOH R-8

仕事で使ってるデジカメ(私物^^;)が壊れたので新調しました。RICOH R-8ですが、まだ開梱もしていないので(^^;)、ひとまず先代についてまとめます。
先代は同じくRICOHRDC-7および同7s。
かれこれ7-8年になるかもしれない旧機種ですが、納得できる代替機種もなかったので、だましだまし使い続けてきました。特徴は以下。

  • バリアングル液晶および光学ファインダ
  • 光学ズーム
  • 横型薄型デザイン。唯一無二で空前絶後だと思います。取材先でも「それってデジカメですか?」と何度も訊かれ、印象残してくれました。レンズの出っ張りが無いままで焦点距離?を稼げ、光学ズームも内蔵できる構造ですね。
  • 素数は300万程度。当時最強クラス。今でも仕事で使うには充分。

液晶モニターが2軸で回転するバリアングル液晶が特徴であり、俯瞰で撮影するときなど非常に重宝します。また、閉じれば液晶およびバックライトをドライブせずにすむので、バッテリーが減ってきたときなどに重宝します。だから光学ファインダも必要なんですが。
で。
この液晶が故障すること多いんですな。2機ともヒンジ部分で接触不良を起こした前科があり、今回買い替えに至ったのもそれです。今はキヤノンくらいしかこのバリアングル液晶積んでません。便利なんだけどな〜。
今回の選定基準は以上を残念ながらオミット。RDC-7の不満点の解消を重視しました。

  • 28ミリ相当の広角レンズ。屋内撮影多いので。
  • SDメモリおよび書き込み速度。RDC-7は今は無きスマートメディアで、書き込み速度が遅いのが最大の難点。起動やフラッシュ充電も遅く、チャンスを逃すことも多かったです。
  • 手ぶれ補正。暗い屋内の撮影多いので。
  • 本体重量。

まぁ最近では当たり前の機能で、結局のところRICOHつながりでR-8に落ち着いただけです(^^;)。GR DIGITALにズームを積んだ感じ?思えばフィルムの頃からR-1、GR-10と使い続けてますしねぇ。
今回のカメラ選定、ぶっちゃけつまんなかったです。なんでどのメーカーも似たようなモノばかりなんだろう。ビジネスギアを俺にくれ!

RICOH デジタルカメラ R8 R8BK

RICOH デジタルカメラ R8 R8BK