ふわふわの泉(野尻抱介、ファミ通文庫)

クラーク追悼・軌道塔まつり。
野尻抱介の俺ベスト(今のところ)。超・前向きな軽快ハードSF。会話主体でさくさく読めますが、一行たりとて無駄はありません。無為な自己組織化というプロセスで貫かれた世界がとても居心地よさそうです。
ジュヴナイルSFとして良く出来てるので、進路に悩む中高生にも読んでもらいたいし、大人でもとくに研究者・技術者に読んでもらいたい。
私事ながら、仕事で些細なネタだったり専門的過ぎたり読者層と合ってなかったりで「こんな記事だれが読むんだ?」と思うとき、P.55を思い出すようにしています。何がどう転がって誰かの役に立つかもしれないと思いたいじゃないですか。
あと霧子ちゃん萌え(脳内CV:能登麻美子)。

ふわふわの泉 (ファミ通文庫)

ふわふわの泉 (ファミ通文庫)

私事ついでに。
「軌道塔あんぎゃ」。
http://www.kowloo.net/kono/TOWER/MENU.html
NIFTY-ServeFSF(ROMでしたけど)で当時結構感化された覚えがあります。まだ続いてたのかと、感慨深いです。おお、ガンダムダブルオーまでフォローされている。