少女には向かない職業(桜庭一樹、創元推理文庫)

飲みに上京する新幹線往路で読了。
桜庭一樹2冊め。黒いだろうなーと思いながら読んだので、「砂糖菓子〜」ほど打ちのめされずに済みました。
脳内キャストは宮乃下に小清水亜美、葵に広橋涼。だったけど、これも逆の方が良かったかも。

少女には向かない職業 (創元推理文庫)

少女には向かない職業 (創元推理文庫)

・・・2周目読了。以下ねたばれ。
原始人のくだりは判るけど、「バトルモード」というのはいま一つ感情移入しにくい。
冬休みの殺人の描写が夏のと比べて少々淡白なのと唐突な終わり方なので、ちょっと食い足りない感じ。
「砂糖菓子〜」の読後感はあれだ。少年の成長譚として読めるから良いのだわ。