さよならジュピター 上(小松左京、ハルキ文庫)

極めて個人的な小松左京まつり継続中。
読むのは2回目。映画もテレビで見たはずですが、全然記憶にありません。
まだ序盤ですが、徐々に思い出してきました。けっこうキャラが多くて、あとで突然活躍しだすパターンがあったと思うので、「主な登場人物一覧」が欲しいところです。無いなら作れ(映画のは検索したらいくつかありました)というわけで読み進めながら作ります(^^;)。

  • 本田英二・・・外惑星開発機構(OPDO)の木星太陽化計画(JSP)調査主任。木星大気圏深部探査艇JADE-IIIオペレータ。火星出身の日本人。
  • レイ・バーナード・・・宇宙考古学者。禿頭長身の老人。
  • エドワード・ウェッブ・・・太陽系開発機構(SSDO)総裁。巨漢の老人。通称エディ。
  • ミリセント・ウィレム・・・妙齢の美貌女性天才宇宙言語学者。通称ミリー。
  • ハワード・ランセン・・・OPDO企画部長。本田の直接の上司。
  • マリア・ベースハート・・・ジュピター教団過激派リーダーのひとり。えろい。
  • ホジャ・キン・・・彗星源特別探査計画・宇宙船スペース・アロー操縦士。宇宙空軍大尉。長身浅黒。
  • 井上竜太郎・・・彗星源特別探査計画・外惑星天体学者
  • ムハンマドマンスール・・・彗星源特別探査計画のボス。世界天文学連合。
  • カルロス・アルバレス・・・JSP反応調査主任。
  • ブーカー・ラファイエット・・・JSPの広報役。黒人。
  • ピーター・トルートン・・・ジュピター教団教祖。
  • ジェイコブ・ミン世界連邦大統領、ダグラス・オファット公安委員長、シュクロフスキイ副大統領、
  • ナーリカー世界天文学連合会長、オットー・ヴィンケル副会長

P298、宇宙という圧倒的な虚無の中にあっては「秩序」そのものが価値であり、それを資源として秩序の拡大再生産を行うのが「知性」が宇宙に在る理由ではないかという、小ネタ程度の扱いですが、これは卓見かもしれない。

さよならジュピター〈上〉 (ハルキ文庫)

さよならジュピター〈上〉 (ハルキ文庫)

どーでもいいですが「プラネテス」最終巻の「さよならジュピター!」「来たばっかじゃん!」というネタには笑わしてもらいました。