ターミナル・エクスペリメント(ロバート・J・ソウヤー、ハヤカワ文庫SF)

個人的ソウヤー祭りはこれで一旦お休みにしよう。最近の私がえろいおじさん思考になってるとすれば、それはソウヤーの所為です、たぶん。
やー、やっぱ面白いわ。解説が瀬名秀明で、ちょうど下記「BRAIN VALLEY」を書いていた頃のようです。そう、最初のうちは臨死体験とか脳のマッピングとか、ネタ的にはBRAIN〜に似てます。順序は逆なんだけど。でもやっぱ現存のコンピュータで脳の再現シミュレートは無理なんじゃないかな〜と思いますけど。
中盤に殺人事件が起きますが、謎解きも後半だけなので案外すぐ判明します。真犯人が予想と当たってたのでちょっと嬉しかった。
魂波の最後は、あれで、いいの? 他の作品に比べると伏線の回収が済んでないんじゃないかと思う作品でした。よく言えば余韻?

ターミナル・エクスペリメント (ハヤカワSF)

ターミナル・エクスペリメント (ハヤカワSF)