ヴァレリア・ファイル 上(谷甲州、中央公論新社C・NOVELS)

昔に読んだやつ。更に昔はたしかスニーカー文庫だったけど、当時は谷甲州は読んでなかった。
この間、映画「アップルシード」を見て、士郎正宗の絵が見たいなーとか思ったところ、実は攻殻機動隊しか持ってないことに気づきました。で、ヴァレリアの挿絵を描いてたのを思い出して引っ張りだしてきた次第。
挿絵はともかく、やっぱりネットワークの描写などは今読んでも凄い(と素人目に思える)ものがあります。当時の日本はメインフレームや草の根ネットとかの時代だと思いますが、今の2ch時代でも古さを感じないという。あと、独特の乾いた暴力描写も好きですね(^^;)。