ストライクウィッチーズ 白銀の翼

だいぶ前に買ったまま放置してましたが、久々にSTGなんぞやりました。パンツパンツしたキャラゲーなんだろうとたかをくくっていたら、これがなんともハードなSTGでした。パンツなんてほとんど出てこない。初回プレイでは難易度NORMALなのに1面クリアするまでに3回くらいコンティニューしたような(^^;)。
システムは横シューで、左スティックで自機移動、右スティックで射線の向きを変える(オート連射)というロストワールド(古い)みたいな独特のシステムで、360度自在に撃てるようになったら楽しいんだろうなぁ。そこまで器用に動かせません(T_T)。我が麗しのリーネちゃんは貫通型・単発型なので、この射線がズレてしまうと戦力外なのでした。
11人のウィッチから3人を選んで編成しますが、ペリーヌの誘導レーザーが便利。坂本少佐も近接一発が強いのでけっこう重宝します。

文句は、キャラ絵が止め絵ばかりなのが残念。声の演技も良いのですが、ちょっと音が割れるケースが多いかな。テキストのバックログ機能も欲しかった。無限コンティニューはありがたいのですが、クリア時に何回コンティニューしたかを教えてくれると励みになるかも。
ストーリーモードは飽きますが(^^;)、お別れに始まりお別れに終わるという演出で少々涙腺に来ます。バルクホルンをかわいいなーと思ったのが意外(^^;)。
思ったよりは本気な作りのSTGで、面白かった。