魔王(伊坂幸太郎、講談社文庫)

伊坂幸太郎で一番面白いと方々から勧められてた「魔王」がようやく文庫落ちしましたので飛びついてみました。
第1部「魔王」と第2部「呼吸」とではだいぶ趣が違いますが、たしかにこれは面白い。
何気ない日常の描写と、超能力を自覚してからの非日常の対比というか盛り上がり方がいい感じ。一方で、群集心理とか政治とかの不穏な雰囲気がずっとまとわり付いてる感じ。
政治家犬養の描写とかそのシンパの様子とかは「コードギアス」を思い起こしたりして、なんとなくカリスマ独裁ってのは時代の要請なんだろうかなぁと思ったり。書かれたのは小泉政権発足前の2005年だそうで、この頃は中国の「反日」もあったんだけっか?まぁ、政治色は飾りです。
忘れた頃にもう一度読もう。

魔王 (講談社文庫)

魔王 (講談社文庫)

以下ねたばれ。
結局、超能力の正体とかの解決篇は無いのでカタルシス面で欠けるきらいはありますが、その分引っかかるというか、考えさせられますねー。あと思い出したのは「なにもしないということは、既に何かを決断したということだ」(だれかの何かの台詞^^;)、「自分で考え自分で決めろ」(加持リョウジ)。