Morning Grace(岡崎律子)

「Morning Grace」
歌・作詞・作曲:岡崎律子、編曲:村山達哉
プリンセスチュチュ」(2002年、ハルフィルムメーカー)OP。

プリンセス チュチュ - Morning Grace / 私の愛は小さいけれど

プリンセス チュチュ - Morning Grace / 私の愛は小さいけれど

「バレエ+ファンタジーを全面に出したアニメとあって、OPからしてオーケストラをバックにした生粋のワルツです。なにがすごいって、Bメロから間奏へ入ったと思ったら、そのままクラシックの有名なバレエ曲「眠りの森の美女」(いや「くるみ割り人形」だったか・・自信なし)のワルツにつながってしまうという(笑)」(by sleepy)
儚げなのに力強くもあるという、不思議な歌。
河井英里さん追悼でいろいろ回った感じ、並び称されることが多かったのがこの岡崎律子さん。自分としても上記sleepyさんのメールを通じてこの曲と下記「空へ」(ストレンジドーンOP)と同時に紹介されたという流れでして、縁浅からぬものを感じます。
岡崎さんの歌はこれと「1st Priority」(メロキュア名義、ストラトス・フォーOP)しかまともに聞いたことありませんが、亡くなった時はちょっとショックだったですねー。