神様のパズル(機本伸司、ハルキ文庫)

ちょっと前に話題になってたけどすっかり忘れてて、こないだ書店で平積みになってたので手を出してみました。映画化されるそうで、そのキャンペーンなんですな。表紙からしてすっかりラノベだと思いこんでましたが、最近では棚自体見かけなくなってきたハルキ文庫でした。
仕事を忘れて中盤まで一気に。
小松左京賞受賞作って初めて読みましたが、いや面白いわ、これ。TOE万物理論)あたりは往年のホーガンを思わせる手際で見せていきます。「終盤でカタストロフあるかな?」と予感させる中盤までの展開ですが、今後どうなっていきますやら。
ヒロインはショートカットのシャーロック・ホームズ少女なわけですが、これに悶絶する人も居そうだなぁ。や、私は平気ですけど。

神様のパズル (ハルキ文庫)

神様のパズル (ハルキ文庫)